FC2ブログ
 

光明ハイキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定例ハイキング後日記

6月の定例ハイキングは大和葛城山でしたが、前日は大雨で多分中止と決めて7時までゆっくりと寝ていました。いざ目を覚ますと何とお日様がカンカンの日差し!前日は早くから寝ていて翌朝携帯を開いて見ると、あらあら大量の不参加メール、これでは集合場所には10人もいないだろうと行ってみますと、何と私たち夫婦をいれてたったの6人、そこで相談して楽々ハイキングが良いとのことで、登りは良いけど下りは悪路が予想されるのでロープウェイでとの事で一同納得で少数精鋭での出発!
いざ御所駅に、御所駅で9:40発のロープウェイ行のバスを待てど暮らせどバスのくる様子なし!ふと見ると時刻表の下に貼り紙が?何々6月9日以降はロープウェイ行のバスは運行休止!仕方が無いからタクシーで思って、ロープウェイの運行状況を確認すると、ななんとロープウェイも梅雨の時期は運行休止!帰りはロープウェイでと思っていただけに一気に意気消沈、急遽行き先を葛城古道に変更。急いで風の森峠行のバス停まで移動、ああ目の前にバスが一目散にバス停までダッシュ。無事バスに乗り風の森峠まで、そう言えば2年前は皆でタクシーに分乗して行きました。


昨夜の大雨は何処に何とも言えない好天に恵まれ快適なハイキングでした!そこからはひたすら歩き15:14には御所駅に到着です。
今回はiPhoneのアプリでやまやまGPS、山と高原地図のアプリで走行記録を残しました。

なかなか良くできたアプリで電波のない場所でも自分の場所を特定できます。後は無線機の購入を考えましょう。
皆さん前日が雨でも当日の天気を信じて参加お願いします。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。