光明ハイキング

駒ケ岳トレッキング

8月9日家族で駒ケ岳に行ってきました。前日朝5時半に大阪を出て10時過ぎには駒ヶ根高原にある知人の別荘に無事到着、我が家には犬がいるので、旅館やホテルに泊まれずにいつも此処にお世話になってます。

ここは子供が小さい頃、毎夏やって来ては、大いに遊んだ場所で、子供が成長して一緒に出掛けることがなくなり、永らくご無沙汰してましたが、今回は思い出が一杯詰まったこの場所に娘夫婦と長女も一緒に久しぶりにやって来ました。

着いた当日は駒ケ根名物のソースカツ丼で腹ごしらえ。毎年のように来てましたがソースカツ丼を何処かでバカにしてたのか、一度も食べた事が無かったのですが、今回は肉食男子同行で当地で有名な明治亭のソースカツ丼。大、中、小で注文。

流石の肉食男子も大は完食出来ずでした。

翌朝は5時起床、5:30に菅の台バス停標高850mに到着、既に列は出来ています。

これでも普段よりも格段に少ないそうです。待つこと15分 6:12発のバスに乗車、しらび平ロープウェイ乗り場(1662m)には6:50に到着。ここでも10分程待ってロープウェイに乗れました。前回(15年前)に来た時は登るのに2時間、下りに2時間待ち、山での滞在時間は殆どロープウェイの時間待ちに費やした事を思えばビックリです。

麓からは山頂が雲で覆われ見えませんでしたが、ロープウェイで雲海を抜けるとそこは満天の青空、眼下は雲海で覆われ、全くの別世界!

僅か7分で千畳敷駅 標高2612mの世界に運んでくれます。今回はここから目的の駒ケ岳山頂、2956mを目指します、しかし今回は山に不慣れで運動不足の長女が同伴、それに2000m越えは私も初めてで、高山病が心配!先ずは千畳敷カールのお花畑をゆっくりとお散歩!気のせいか微かに息苦しいし、軽く頭痛も、でもここで私が弱音を吐けませんみんなに影響します。

身体もやっと慣れてきたのか、さあ八丁坂分岐点、軽装登山禁止!の立看板

いきなり急勾配の連続、足元を確認しながら10分歩いては休憩、10分歩いては休憩を繰り返します。その横を小学生が軽やかに駆け上がります。焦りは禁物を言い聞かせゆっくり登る事約1時間、乗越浄土に到着。