光明ハイキング

金剛山

9月の定例ハイキングは金剛山に行って来ました。前日はゲリラ豪雨で当日はどうなるかと心配してましたが30度超える好天!小さな雨には会いましたが、前回の様な大雨にならず何より。

当日は難波駅に15名集合、途中駅から3名、河内長野で1名合流で合計19名のハイキングとなりました。

10:14に登山口を出発、今回はiPhoneのアプリ やまやまGPSで行程を記録し、山と高原地図でルート軌跡を残す予定でしたが、残念ですが私の操作ミスで全行程と軌跡は記録出来ませんでしたが、スタートから山頂付近までの記録をUPしておきます。

途中で記録を止めてしまいましたので全行程を記録をできてませんが次回は是非残したいと思います。

今回は谷川沿いを登ったので、日光を浴びることなく涼しい登山となりました。

腰折滝

山頂には12:15到着、昼食で早速仕入れたプリムスイータエクスプレスでコーヒーを淹れましたが生憎の好天で温かい飲み物が欲しくなるとはいかずに、皆さんの反応も今一、残念!!
Tさんに私は道具お宅と評されてしまいました。

下りは1:00過ぎにスタート南西ルート下り、2:10にはバス停に到着2:17発のバスに乗車、いつものように河内長野の国民宿舎でお風呂に入り帰路につきました。
今回の反省は、帰り道は天下茶屋で下車する人が多かったので、次回からは天下茶屋までの回数券を購入し、難波組には精算にした方が安かったですかね。それにしても快適な登山を楽しめました。