光明ハイキング

毛無山ハイキング

今回のハイキングは一泊二日のお泊まりハイキング、いつもの様に今回も毎日新聞旅行の島路さんのお世話で岡山県の蒜山高原休暇村を拠点のハイキングです。8:30に難波集合でしたが、一名前日にお酒を飲み過ぎて遅刻、置き去りの出発となりました。阪神高速は乗った途端の出入橋までの渋滞、先が思いやられます。

中国道もいつもの宝塚までの渋滞です。まあ前回の熊野古道の様な酷い渋滞にはならずにほぼ予定通りに蒜山インターにつけそうですが、後の行動時間を考え今回もバスの中での昼食となりました。
バスでの食事を終え、バスは毛無山登山口に到着、身支度を整え準備体操!いざ出発

13時に登り初め、下山は16:50
700mから毛無山1218m の高低差

天気は最高スタート時点では少し寒く
感じましたが、粘土質の山路を少し歩けば直ぐに汗ばんで、一回目の休憩で衣服調整、早め早めの休憩で歩く速度も毎時2キロとかなりゆっくりのペースです、歩幅ほぼ足幅程度の小股でゆっくりとのぼります。これが長距離を歩くコツ!

山頂で出会ったヤングカップル、後で分かりましたが赤いアウディTTでのオーナーでした。
彼女に集合写真を撮って貰いました。