光明ハイキング

蒜山三山縦走

毛無山に続き翌日は蒜山三山縦走に挑戦!

当日は前日に続き快晴、絶好のハイキング日和。

当日は蒜山ハーフマラソンが開催されている関係で、終点でのバスのお迎えが交通制限で動けなくなるので、制限がかかる前にという事で7:45にホテルを出発。下蒜山登山口に8:15に到着軽く準備体操!

いざ三山縦走に出発、粘土質の草むらを暫く歩き衣服調整を済まし、いよいよ本格的な登山路に入ります。

笹やススキの灌木の道が続く道をゆっくりと登ります。木立の影が無くかなり暑く感じます。それとは引き換えに最高の眺めを得ることが出来ました。前を歩く人の姿もしっかりと目で捕らえる事ができます。あんな所まで登るのかと不安になります。

10時過ぎに下蒜山山頂に到着!

蒜山三山ではここが1番見晴らしが良いそうです。北には遠く日本海、西には大山が見えるそうです。当日は日本海までは見る事ができませんでした。

小休憩して、今度は中蒜山を目指します。なだらかな下りの尾根伝いに1時間程歩き、いよいよ登りです。木陰を探しては休憩を挟み約1時間程登りが続きます。お腹も空いてきてエネルギーが切れきたのか、みんな無口になります。

何とか登り切り12:30に中蒜山山頂到着!

山頂では沢山のパーティーが昼食を摂っていました。私達も昼食を摂り、ここで念願のジェットボイルの出番!善哉を作りました、ガイドの島路さんには水を沢山運んで貰い有難うございました。何とか無事善哉も完成、私自身は忙しく作っていたせいか、食事あまり美味しく感じなかっのですが、皆様には喜んで頂けたのなら!

後は上蒜山だけ全山走破は目の前、エネルギーも休養も取れてみんな意気軒昂!上蒜山は存外に楽にクリア

14:36に到着!後は下りのみ、所がこの下りがなかなか手強く、地図情報では1時間40分程の道程下っても下っても、まだまだ下りの道が続きます。もう膝はガクガク、Sさんは今回の山行で10回も転んだそうです。

今回はSさんのご尽力で日本橋の方3名、女性の友人3名の参加を頂き無事ツアー成立致しました。参加頂きました皆様に改めてお礼申し上げます。