FC2ブログ
 

光明ハイキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山道具

何時ものことながら、何事をはじめるにもデバイスが大事だと考えるわたしといたしまして、最近は物色しているのは山道具!今秋にネパールに行こうと計画している訳ですが、それには先ずは足回り、靴、靴下、パンツ、サポートタイツ、インソール、ストック!
手はじめに靴ですが以前履いていたのは、メレル カメレオン4、

これもなかなか面白い靴でしたが、持病の開帳足が悪化したのか、いつも登りになると左足の小指付け根が痛くて、我慢と戦いながら履いていました。そんな折にインソール選びに奔走し、先ず手始めにソルボ、

次にスーパーフィート、スーパーフィートカスタム、

挙句には整形外科で健康保険適用のオーダーメイドのインソール34000円、別途診察代金8000円で作成してもらいました。少しは改善しましたが、やはり靴を買い替えま靴は昨年のマムート主催の御在所岳登山で貰った?
Mammut T Aenergy GTX

少し柔らかめですがグリップ抜群で、良く山で滑って転んでいたわたしも、すっかり転ばずに去年1年過ごせました。
次は靴下選び、基本は土踏まずの引き上げ効果のあるもので、厚みが有りクッション性更には速乾吸収、防臭効果と多機能を求めます。私は油足で直ぐに足が汗でベタベタになります。メリノウール100では足が濡れた感じで不快です。夏場はクロスプロの化繊ものを着用、秋冬はファイントラックのメリノスピンウール

これがなかなかの優れもので長い時間履いても足が比較的ベタベタになりません。更に同じファイントラックが出ている、靴下の中に履くドライレイヤーソックスなる物を購入!
http://www.finetrack.com/layering/layering-socks.html
こちらはまだ山での使用はまだですが、近々に結果は上げようとおもいます。
因みに同じドライレイヤーで出来た下着は前回の雨の金剛山ハイクで使用しましたが、小雨の降る中ゴアテックスのレインウェアの下にメリノウールのベース、その下にドライレイヤーを着用しましたが、気温7度の山頂でも汗冷えも感じることなく、快適でした。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。