FC2ブログ
 

光明ハイキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮津のとり貝

6月27日、今日はかねてからの計画で、宮津にとり貝を食べに行きました。
以前から旅の雑誌で宮津のとり貝のことを取り上げられており、旬が6月だと書かれておりましたので、33ヵ所めぐり28番札所成相寺に行くついでに、行ってきました。
天候は晴れ時々曇り、私と妻・長女・次女・難波の伯母の5人で出かけました。
難波の伯母が夜型で、それに合わせて10過ぎの出発となりました、いつもの如く西宮北先頭に下り方面17KMの渋滞!!いつもの蓑谷経由の迂回ルートも阪神高速神戸線6kmの渋滞!!ここは距離優先で中国道を選択。覚悟していたのですが案外スムーズな流れで、30分程度で渋滞を抜ける事ができ、後は快適(?)(A3後部座席3人がけはかなり厳しいです、と言っても私は一度も後部座席に座ることはありませんが!)予定通り12時丁度に予約していた、宮津の茶六別館 「花の」に到着。
P1070006.jpg
P1070008.jpg
P1070007.jpg



4000円の昼会席、先付けがトリ貝のヒモの辛子酢味噌和え、刺身がとり貝(身1枚だけ)夏野菜の天ぷら(ニンジン、玉ねぎ・シイタケ・さつまイモ・しし唐、これらが夏野菜???)、岩牡蠣の土佐酢ゼリー添え(岩牡蠣小ぶり1個)薄切り揚げ茄子の煮びたし冷凍の芝海老乗せ、ご飯 香の物 シソゼリー (4000円でこれだけ!!観光地値段)京都でももう少しましなものが食べられます・・・!!ボリスギ)
2時から宮津のお酢の工場、飯尾醸造見学 これも旅行雑誌情報 当日は土曜日で工場は休日でしたが、電話で連絡していたので工場の方が準備して待ってくれておりました。
世間でよく販売されている純米酢と謳っている商品も実際は1Lあたりお米40gしか使用していないそうですが(JAS法的基準)、ここのプレミアム純米酢は320gも使用しているそうで、静置発酵、醸造法を用いて時間をかけてじっくり発酵を取っているそうです。確かに舌にピリピリする感覚がまろやかです。
我が家はかなりのお酢フェチ揃いで、酢の物のお酢はいつも全部飲みます。また拙宅の狭い台所には、ペルシュロンの赤・白ワインビネガー、シェリービネガー、鎮江の黒酢、広東省の赤酢、バルサミコ、薩摩の黒酢、通常の料理用にタマノイ金杯など揃っております。料理に合わせて使い分け
工場見学のあと色んなお酢を試飲??富士酢(飯尾醸造ブランド酢)、富士酢プレミアム、紅イモ酢、
イチジク酢、玄米酢・・・。さすがのお酢フェチもあて無しに酢の連続攻撃に喉が悲鳴を上げます。
富士酢プレミアム900ML(2058円結構お高いです!)すの物酢などをお買い上げ(例の如く伯母の大人買い)
観光で天の橋立見物、駐車料金1回1000円なり!
ここから次女の運転(田舎道を見て運転したくなったそうです、若葉マークですが度胸が座っております。)で宮津ワイン工場へコーヒータイム、ここでも宮津名産品 竹中缶詰のオイルサーデンとカキのオイル漬けをお買い上げ。地元でとれた小ぶりのイワシを使用しており、魚臭さも無くあっさりと仕上がっております。
P1070037.jpg

成相寺へは4:30到着、入山料おひとり様500円!!まずは成相寺の展望台へ、本殿から車で砂利道の急勾配を延々と上ります。

P1070041.jpg

そこから見る天橋立が絶景です!!
納経したときは5時前で最後のお客(?)これにて閉門となりました!!

P1070074.jpg


そこから伊根町まで足を延ばし舟屋見学、海沿いの街をゆっくりとドライブ。
P1070086.jpg
P1070088.jpg


伯母の提案で伊根町で夕食を取って、帰りの渋滞を避けてゆっくり帰ることに。
町の食事処をあたりますが、予約が無かったので閉店しましたとか、宿泊客の料理しか用意が無いとか、今一の寿司屋だとかなかなか見つかりません。油屋旅館の紹介で兵四楼へ、
P1070092.jpg
P1070091.jpg



3150円のおまかせを注文、小アジの南蛮漬け、貝柱とイクラたらこの和えもの、もづく酢、カンパチの刺身、鯵の煮付け、鯛の唐揚げ、へしこのお寿司、赤だしと盛りだくさんで味付けも良く、2重丸のお勧めです!!
当日はかなり忙しく、タコもトリガイモネタ切れしておりました。次回はここで予約を入れてとり貝を食べに行こうと思います。  ここで店回りしていた娘が、愛想もよく、働き者でめっちゃ可愛かったです!!とても27歳に見えませんでした。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。