FC2ブログ
 

光明ハイキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安土のひまわり

8月9日(日)今日は安土のひまわりと栗東のフランス料理
今日はまたまた家族で安土までランチドライブ、朝8時に自宅を出発、見事にお盆の帰省ラッシュにはまり吹田から大山崎まで10㌔の渋滞。大山崎から京滋バイパスに、京滋バイパスも瀬田ジャンクションから栗東まで渋滞・・・。瀬田で高速を降りひたすら下道で安土を目指す。
目指すは安土文芸の郷、11時に目的地文芸の郷に到着、生憎の雨の中ひまわり畑へ、ひまわり畑は昨年の夏に訪れた佐用のひまわり畑とくらぶべきもなく、さみしい限りです。DSC01878.jpg
早々に切り上げ栗東へ、栗東駅のすぐ近くのフレンチレストラン オペラ
お昼のランチ 2625円 アミューズ 前菜 スープ メイン デザート コーヒー
前菜の魚料理はホタテ・北寄貝・サーモン・海老のサフラン風味のコンソメゼリー寄せオレンジソースかけ、お肉はパテドカンパーニュ迷わず全員魚料理をチョイス
DSC01883.jpg

メインの魚料理がスズキの花ズッキーニのファルシーとホタテの軽いソテー ビネグレットソース お肉料理が鹿肉、こちらも全員ポワゾンを選択

DSC01887.jpg
デザートがバジル風味のブランマンジェとフランボワーズのシャーベット ややこはバジルが苦手でパスでした。これだけ出て2625円はさすが栗東価格!!お値打ちです。
それから滋賀県立の烏丸半島ハスの群生地へ行きました。巨大な風力発電の風車がお出迎え。
DSC01893.jpgDSC01937.jpgDSC0500.jpg
DSC01957.jpg

広大なハスの群生地は圧巻です、ハスと水連の違いをお勉強それから守山JAのおうみんちへお買いもの、冬瓜、万願寺、近江名物赤こんにゃくをお買い上げ。
赤こんにゃくと言えば、近江牛のすき焼き!!本当は晩御飯はすでに長女お手製のキーマカレーが用意できていましたが、急遽近江牛のすき焼きに変更、地元のイオンでお買いもの!!近江牛とすき焼きの材料を買い込んでいざ帰宅。帰路は次女の運転、かなり様になってきました。そう言えば最近A3のことをアップしておりませんでした。ようやくA3のSマチックにもなれかなり運転が面白くなってきました。1400CCとは思えない加速ぶりですが、その分燃費も当初期待の14kmの達成は厳しく、11kmが順当な所です。帰路もやはり渋滞で2時間かけて無事帰りつきました。
晩御飯は近江牛のすき焼きで締めくくり、本日の近江尽くし満喫の旅はこれにて終了です。



最近のお仕事、以前の会社をやめて今は公務のアルバイト時給875円で週4回働いております。それとは別に時々ヘルプで調理のおしごとをしております。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。