光明ハイキング

白髪岳

今回は秋の丹波篠山 白髪岳から松尾山 文保寺から篠山口へのハイキング
天候晴れ 気温25度 参加者17名
大阪駅 8:20集合 8:29発新三田行きに乗車、川西池田で乗換 古市駅に9:36到着

当日は古市駅には同様なグループが3組もいました。準備体操も万全に?登頂開始、3キロほど平坦な住宅地や里山風景の中を歩き、11時に登山道入り口に到着。そこからは一気に急な上りが続き、しばらく登るとだんだん空への視界開け、いよいよ岩場だらけの白髪岳へのアタックロートの始まり。ルートは急な岩場で狭く、下は断崖絶壁とスリル満点、わが家人思わず大興奮。

どうにかこうにか白髪岳山頂には12時15分に到着。山頂には3組ほどのパーティーでそれなりに混雑。360度パノラマの絶景で昼食と記念撮影を済ませ、後は松尾山から文保寺を経て篠山口駅へ、松尾山は有志だけが登り、あとは文保寺へ。ここからは延々と下りが続き結構疲れます。前回この寺を音訪れた時は、この寺の大イチョウが見事な黄葉で、大感激でしたが今年はまだ青々としいて、とても残念でした。帰り道に篠山口近くの沿道の農家で黒豆を分けてもらうことになり、そこで今回のハイキングは解散となりました。秋の篠山は快晴とても良い一日でした。また是非登りたいう山のひとつです。