FC2ブログ
 

光明ハイキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島の食べログ

さて石垣島での食べ歩きですが、着いた当日は石垣の友人と、友人の推薦で舟蔵の宿と言う、おしゃれな郷土料理の店に行きました。建物も古民家のおしゃれな建物で人間国宝作の焼き物が並んでいたり、調度品もアンティークな家具で統一されています。広いお庭には野外ステージがあり、JAZZコンサートも開かれるそうです。
P1050160.jpg
P1050113.jpg
P1050112_20120222191541.jpg



先ずはマングローブガザミ

P1050114.jpg

、大きさで値段が決まるそうで、3500円のものを注文!味はガザミとはかなり違ってパサパサした身で期待程ではありませんでした。

夜光貝の刺身、これも期待外れ

P1050117.jpg

ラフテー、これはかなり美味しい!添え物の野菜はヘゴとアダンの新芽

P1050115.jpg

ジーマミ豆腐、写真は割愛
チャンプル、キノコがタップリで味付も高ポイントです。
P1050118.jpg


イカスミのリゾット(何か炊き込みご飯の名前でしたが忘れました。焼き飯のような感じてます。)
P1050119.jpg


八重山スバ(沖縄ではソバではなくスバと言う)味付けはしっかりで、どこて食べるソーキより美味しかったです。
それと、ソーメンチャンプル、シンブルにネギだけ石垣島では台風の時の非常食だそうです。普通に美味しいです。


二日目の夕食はペンギン食堂に行って来ました。

original.jpg
annin.jpg

予約してませんでしたが、いつも満員と聞いていたので、駄目もとでいって見ると案外空いていました。すんなり入れて従業員の方(キッチンの方)も愛想良く気持ち良かったです。前菜盛り合わせ1500円(これはオーダーが通っておらず結局でてきませんでした。)

シマらっきょと豚肉の炒め物
豚肉を油通し(滑)しているので、肉が軟らかく仕上がっています。味も大変良かったです。少し油ポイですが。


島野菜の天ぷら ブロッコリー、ズッキーニ、アダン(パイナップル状の実の新芽)グルクン、エビなど 沖縄風天ぷら粉で揚げたのかな家で真似して美味しくできました。


水餃子 普通に美味しいです。


オオタニワタリのナムル 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。